wish

美容室を開業するなら受付を工夫

美容室を開業するなら受付を工夫

独立して憧れの自分の美容室を開業するなら、エリア内の他の店舗にはないようなコンセプトやサービスで新規顧客の獲得に努めて安定した経営を目指さなければなりません。サロンの外観や内装の雰囲気、魅力的な料金体系やクーポンなどはもちろん大切ですが、お店の第一印象を決めるのは受付です。せっかくお客様が来てくれても、フロントのスタッフが無愛想だったり敬語ができなかったり、バッグや上着をお預かりするのに手間取ったりするとどんなに美容師の腕がよくてもサロンのイメージが悪くなってしまいます。美容室を開業する前には受付での対応の仕方やレジ周りのデザインなどをしっかり考慮するようにしましょう。

大規模なサロンならフロント専用スタッフを置くこともありますが、ほとんどの場合は技術スタッフが並行して接客を行います。そのため全てのスタッフが接客マナーを心得ている必要があり、敬語の使い方、会計の仕方、新規のお客様に登録カードを書いていただいたり荷物を丁寧に扱う仕草、来店時と終了時のご挨拶などを勉強するようにしましょう。予約なしのお客様にもなるべくサービスを受けてもらえるようにしたり、電話の対応も重要です。受付の教育をしっかり行い、気持ちのよいサロン作りを目指しましょう。

お問い合わせ


まずはお気軽にご相談ください。

下記の電話番号、またはWEBフォームからご連絡ください。

images

お電話のお問い合わせ

048-487-0120

営業時間:平日10:00~18:00(土日・祝日除く)

無料相談の電話番号
無料相談のお問い合わせ

Page Top