wish

美容室の開業に向けた作業の手順を知ろう

美容室の開業に向けた作業の手順を知ろう

美容室をオープンするための準備を始めるにあたって、まず抑えておきたいことは、開業準備の手順です。
美容室を開くためにまずやらなければならないことは、店の装いや雰囲気などといったコンセプトをできるだけ具体的にすることです。コンセプトが固まらなければ、その後の出店候補地の選定や事業計画の策定、資金調達方法の決定といった一連の手順をふむことができないからです。

出店の計画を立て終えたら、事前にいくつかに絞り込んだ出店候補地の中から、実際に現地を視察して出店地を決定します。そして、金融機関に事業計画書などを提出して融資を申し込みをします。ビルなどにテナントとして入る場合は、内装工事の設計・施工会社を決めたり、導入する機器を選んで購入手続きを行ったりします。店を建設する場合は、土地を購入し、店舗の設計や建設の工事を依頼する業者を決めます。内装工事や建設工事の終了が近づいてきたら、スタッフの募集や行政機関への申請を行います。

美容室の場合は、保健所の検査を経て営業許可がおりなければ開業することができないので、保健所への申請手続きは特に慎重に行いましょう。
行政機関への手続きがおわり、無事に営業許可がおりたら、店のオープンを地域住民に知らせるためにチラシを作成したり、店のホームページを立ち上げたり、雇ったスタッフの教育を行ったりして、オープン当日に備えます。

お問い合わせ


まずはお気軽にご相談ください。

下記の電話番号、またはWEBフォームからご連絡ください。

images

お電話のお問い合わせ

048-487-0120

営業時間:平日10:00~18:00(土日・祝日除く)

無料相談の電話番号
無料相談のお問い合わせ

Page Top